New work: FRENZ 2010 Opening Title “Assemblage”

主にネットで活動する作家を中心とした新作映像上映イベント「FRENZ 2010」のオープニングタイトルを制作しました。

イベント情報: FRENZ 2010
開催日時:2010年09月18日 18時頃〜 翌06時
開催場所:新宿ロフトプラスワン
イベント主催:as@地生
協賛企業:アドビシステムズ株式会社、ガウデーレ株式会社
映像:llcheesell / Tatsuro Ogata
楽曲:dBu (どぶウサギ)

新宿と八王子の人工物をメインに、参加陣の名前が次々と紹介されていくシンプルな構成です。撮影は7Dの他にiPhone 4(with ワイドコンバージョンレンズ)も使いました。機動性って大事ですね。

元々の構想としては、街の人工物を切り貼りして動かして、空飛ぶ島みたいな、コラージュ作品も考えていたのですが、何分製作期間が非常に短いこともあり、思考と試行を重ね今のような形になりました。結果的には別作品とも言えるのですが、これはこれで作りたかったもののひとつとして完成されていて、今のところ満足しています。

別の仕事を優先させた結果、実際の編集期間は直前2日ほどになってしまい、クライマックスを作っていたときは自分のテンションもクライマックスみたいなそんな感じでした。イベント開催直前ギリギリに出来上がった(最終レンダリングまで一度も通して確認出来ていない状態)ときは思わずガッツポーズを決めましたが、いや主催の地生さんにはご迷惑をおかけしました。
でも、当初の構想であった人工物コラージュもそのうち作品に昇華できたらいいなと考えています。

LivedoorニュースのCloseUp NetTubeというサイトにFRENZ 2010のレポートが掲載されていました。
ひろゆき氏も熱く鑑賞した『FRENZ 2010』イベントレポート(前編) – CloseUp NetTube – ライブドアブログ





ところで、このFRENZ 2010で最後に上映されたmaxcaffyさんの作品には圧倒されました。素直に、これは公認されればいいのに、と思った。やられたー。

P.S.
9月11日に秋葉原のMOGRAで開催されたHIWIRE 10にてVJをしました。DJはDS-10とiPod touchを使いこなした新世代的ライブ!VJは前回に引き続きVDMXを使用し、とっても楽しかったです。

iWebcameraを使った会場映像のリアルタイム重ねあわせをやりたくて、会場で一回テストまでやったのですが、実際やってみると想像以上に暗くてカメラの映像とは全くわからないという事態にw
光がチラチラしてうまいことVJ映像っぽくはなっていましたが、これはちょっと失敗でした。でもこういったデバイスを活用するのって本当に楽しいので、今後も模索していきたいですね。