The showreel 2010-2011

先日、MAXONの25周年記念セミナーにてお話をさせていただいたのですが、自己紹介の際に何か見せるものがあった方がいいだろうと思い、これを機会にということで作ってみたデモリールです。

基本的には2010年から2011年5月までにクライアントワーク、またはプライベートで作成した映像を使用していますが、映像を集めているときに「あれ、これもまだ1年なのか」と感じることがとても多くて、1年間という期間はやろうと思えばいろんなことができるんだなと実感してしまいました。
この1年で取りかかった案件は、CGもあれば実写もあったり、その他、Ustreamの配信やグラフィックデザインなど多岐にわたるのですが、この柔軟さがフリーランスとして活動してることの魅力でもあるのかなと考えています。実際、仕事やプライベートで関わってきた方々、そして物事に鼓舞されることが非常に多く、楽しさと感謝を実感した1年でもありました。

先述のセミナーですが、内容はQURU QURU LOVEから1シーンを例にとり、簡単に時計を作っていく手順からXPressoによる時計の針の制御、シーンの組み立て、After Effectsでの仕上げといった内容でした。
前にお話をされていた方がWOWさんということもあって少し緊張もあったのですが、それ以上に、WOWの方々と同じ場所で話をすることが出来るというのが何より光栄でもありました。

またこういう機会があればどんどん話していきたいなと思っています。
あ、もし今回の話でこういうのが良くなかったとか、もっとこういうのを話してくれとかあれば今後の参考にいたしますので、是非Twitterとかメールとかでご意見いただければと思います!

個人的にこのデモリール作成で1年間を振り返ってしまったということもあり、気持ち的にはここで一区切りを付けて、またこれからも進んでいきたいなと考えています。

お仕事、企画のお話などあればお気軽にご相談いただければと思います!これからもよろしくお願いいたします。