パーティキュラー花火大会

8月に「萌えるAfter Effects読本2」という本にて記事を一つ執筆させて頂いたのですが、この本をまとめているsleepwalkerさんを筆頭に、執筆陣がメインスタッフとなって企画している「パーティキュラー花火大会」というイベントがただいま準備中、そして作品募集中です。

「こんなのあったらおもしろくね?」からうまれたイベントで、みんなで作った花火を持ち寄って、ワイワイと映像で楽しめれば良いなあと思ってます。
そして賞品がすごく豪華!AE本2制作委員会からMacBook AirとiPod nano、そしてご協力頂いたフラッシュバックさんからなんとプラグイン6種!これらプラグインはパーティクル・光り物系を中心に打ち合わせの時に案として出していったものなのですが、どれもオススメのプラグインです。

みなさんのご参加をお待ちしております!
パーティキュラー花火大会

– – – –

あと先日、スカイダイビングしに行ってきました。ここぞとばかりにGoProとリストバンド持って。

常連っぽい方々もみんなヘルメットにGoProつけていて、やっぱこのジャンルだと無二のカメラなんだなあと実感。あえて腕にカメラ付けてみたんですが、体押さえてる瞬間とかは当然服しか映らないのでイマイチな映像になってしまっていますね。。飛び降りる瞬間が映せていないのが何より残念。

ちなみにGoProで撮影したデータはmp4形式で、iPadのCamera Connection Kitを使えばiPadにダイレクトに取り込めるのですが、H.264のプロファイルが合わないのでそのままでは再生できません。
取り込んだ動画ファイルをAVPlayer HDなど、独自のデコーダを持ったプレイヤーアプリに渡してあげるとそのまま再生できるようになります。(要脱獄かもしれません。iFileを使うなど)

で、肝心のスカイダイビングですが、落ちる瞬間はまさに経験したことの無い感覚。数秒間ぞわっとしますがすぐ安定するので慣れます。
バンジージャンプとかと違って、まわりに比較対象が無いので「落ちている」という感じは全然ないんですね。飛んでから数十秒間後、パラシュートが開いてゆっくりと降りていきます。

とても良い経験でした。