After Effects等のプラグイン代理店、フラッシュバックさんのところでエフェクトプラグインを紹介していく企画が始まりました。その名もEFFECT RECIPE。
以前、Adobe Focus Inウェブサイト内でHappy Effecting RecipeというTips記事の連載を書かせていただきましたが、その名前を継承しつつ新しい企画として作っています。


第一回は人気も高いVideo CopilotのOptical Flaresの紹介。動画で説明しつつ、静止画とテキストでも補足するような形になっています。
Effect Recipe(エフェクト・レシピ)第一回:Video Copilot【Optical Flares】

Effect RecipeではTwitterで #気になるプラグイン を募集していて、その中でよく出た意見を次回以降に反映させていきたいなと思ってます。とりあえず第二回は意見でもチラホラ出ていたTrapcode Formかな〜と考えていますが、何かご意見があれば是非お寄せください!せっかくウェブで連載してるのに一方的に配信していくだけっていうのも寂しいので、みなさんの意見を取り入れながらやっていければと思っています。

 

また、1月から毎種木曜日の放送でスタートしている「Adobe映像塾」というUstream番組のスピンオフ企画で出演させていただいてます。
Adobe映像塾は、毎週違うゲストが登場して最近のお仕事の話だったり、新しいカメラの話だったりを聞ける番組で個人的にも気になる番組だったのですが、放送後お声をかけていただき急遽参加させていただくことになりました。

僕と、いつもお世話になっているアドビシステムズの古田さんで番組本編30分前からスタートする「AE手品」では、AEで作った手品映像を、Tipsを交えて解説していくという感じの構成になっています。
あんまり初心者向けすぎるのもつまらなくなっちゃうかな、と思って割とマニアックな方面に進んでいますが今後も視聴者の反応を見つつネタを考えていきたいと思っています。
来週(2月9日)は岩手の遠野から生放送です!寒そう!

 

というわけで告知ばっかりで恐縮ですが、なんとかやっております!
映像制作の方もお陰さまで色々な話をいただいており、今回のようなお仕事と同時進行で進めております。
一人で出来る量にも限界があるので、今年後半にかけてもっと手を広げていけるよう、いろんな可能性を考えて頑張っていきたいと思っています。

AEP Projectのようなコミュニティのほうも今年は盛り上げていきます!
よろしくお願いいたします。