4月からのNHK BSプレミアム新番組、「晴れ、ときどきファーム!」のオープニングアニメーションを制作いたしました。

Director: Naojiro Yasui
Creative Director/Animation/Composite: Tatsuro Ogata
Modeling/Animation/Technical Support: Toshio Fuji

「都会から身近な田舎暮らし」がテーマの番組で、自宅の部屋の本を開くと、田舎の違う世界に入り込んでいくというイメージになっています。飛び出す絵本のコンセプトについては、今までの作品で培ってきた技術などを取り入れています。

非常に短い期間でフルCGアニメーションを完成させなければならないこともあり、短いながらもいろいろと試行錯誤を行いました。

今回、いくつかのモデリングと最後のシーンのセットアップを、MAXONで講師もされている冨士さんにお願いしました。冨士さんはC4Dのベテラン中のベテランとも言うべき方で、いろいろと教えていただくこともありました。最後のシーンのセットアップはプロジェクトを見ると圧巻です。
そしてもう一つ重要なこととして、C4Dのネットワークレンダリング(Net Render)の活用がありました。Net Renderのセットアップは冨士さんがお詳しいので、作業場にiMac4台と追加のMacProを持ち込み、最終的にはMac8台体制でレンダリングを行いました。(計仮想60コアくらい?)これがなければ間に合わなかっただろうとは思うのですが、Net Renderではシーンのセットアップ時に気をつけなければならないことも多くあり、いい経験になりました。それについては何かの機会にいろいろとお話しできればと思います。

ネットレンダー陣形!(実際には画面は見ないので、作業中は奧に置いておきました)
ネットレンダーの画面。台数が多いと壮観

そういえばVrayforC4Dが最近バージョンが上がって、Distributed Renderingに対応したこともあって気になってます。

 


 

近況:
ここのところずっと仕事が続いていて、いまだ作業に追われています。。
とりあえず4月のNAB@ラスベガスが超楽しみなので、それを糧に頑張ります。

 

来週3月28日はボーンデジタルのセミナーにてTrapcode Formと3Dソフトの話をちょっとする予定です。よろしくおねがいします。