2010年。& Canon EOS 7D

あけましておめでとうございます。

2009年はみなさまのお陰で本当にたくさんの人と関わることが出来て幸せな年でした。
この縁を今後とも大切にしていきたいと思っています。

昨年は今までの広告系映像とウェブサイトだけでなく、ステージ演出にも関わることが出来たのが大きな収穫でした。大音量の音楽に合わせた、LEDの明るく大画面の演出映像にはいままでの知識では通用しないことも多く、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
演出映像に関わることで、映像(視覚)情報から得られる働きに興味を持ち、(本読む程度ですが)認知心理学などを通してデザインに反映することにも挑戦するようになりました。これからも幅広く勉強を続けてより影響力のあるものを創り出せるようになっていきたいです。

また、昨年は前半にae-users.comをオープンし、それによってAfter Effectsなど普段使っているソフトのユーザーやベンダーと強く関わることが出来たことも非常に嬉しく思っています。
ユーザーサイドで盛り上がるというのはユーザーにとってもベンダーにとっても、非常に良いことなので今後もユーザーの盛り上がりは全力でサポートしていきたいですね。
あと今年はCinema 4Dも盛り上げていきたいです。とても素晴らしいソフトなので、ユーザーが少ない日本の現状は本当に勿体ないと思います!

昨年は若干土台を堅めすぎた感もあるので、今年はまた大きく飛躍できるよう積極的に活動していきたいと思います。ってあれ、なんか仕事に関連することばっかりだ。。
よろしくお願いいたします!

– – – – – – – – – –

あ、あと新しいカメラを買いました。Canon EOS 7D、流行の動画が撮れる一眼です。
フルサイズの5D Mark IIに次いで発売されたAPS-Cサイズの一眼ですが、非常にいい感じ。

ビデオカメラではまず出すことが出来ない、綺麗な映像を出してくれるので今後とも重宝しそうです。

また、EF-S15-85mm F3.5-5.6 ISレンズキットを購入したのですが、このレンズがまたいいです。
15mmの広角からズームまでカバーしてるし、またマクロ気味の絵も撮れます。手ぶれ補正機構もあり。ボディを買うかレンズキットを買うか非常に迷ったのですが、このレンズにして良かったです。

カメラ持ち歩いて早速Flickrにバンバンアップしてる感じです。
Flickr: llcheesell / vilvo’s Photostream
一眼は初心者ですが、よかったらコンタクト飛ばしてくださいな

あと初詣の日に7Dで動画を撮ってきました。
同行した友人と歩きながら話しながらだったのでじっくり構図を定めたりなどはあまりできなかったのですが、7Dの素敵な絵に助けられてる感じがします。撮影時刻は夜中で当然のごとく暗いのですが、30fpsで想像以上に綺麗に撮れています。
ただfps設定よりシャッタースピードを長くすることは出来ないので、60fpsとかだと夜照明無しはちょっと厳しいかも。


2010 New Year’s Day at Takahata Fudo Temple, Japan from llcheesell on Vimeo.

7Dは今後も活用しつつ、いろいろ情報発信していきたいですね。